
northern island colors

北の丘々から - Photographer Hiroki Inoue

PORTRAIT KITA-KITUNE (Ezo red fox) - I heard he saying ‘It was a slow day today.'

f:id:northern-island-colors:20160618122245j:plainHokkaido, Japan

PORTRAIT KITA-KITUNE (Ezo red fox)
A Wild Fox Chase - ポートレートキタキツネ

I heard he saying ‘It was a slow day today.'

彼が子育て忙しいこの時期にヒマそうにしているというのは、他のキタキツネたちが恋に忙しかった冬に素敵な女性と巡り会えなかったせいなのかもしれません。そういえば、この彼、秋口にぶくぶくと太りだして冬はパンパンにふくれあがっていました。冬毛のせいではありません。山奥の工事現場のおじさんたちにパンや弁当を与えられ、食欲とは無関係に「今食べておかなきゃ」と食べ続けてしまったせいだろうと僕は思っています。ぶくぶくと言えば、僕が北海道に駆け込むように戻ってきたのは(正確には生まれ育った土地ではないので、移住でしょうか)、三年半前でした。震災の前後に30kgくらい痩せて、意気揚々としていた頃です。先日、部屋の大掃除をして、よくもまぁこれだけため込んだものだと頭をかきたくなるほどのゴミを清掃工場に持ち込んだときに、車ごと重量を量るのですが、僕が車から降りて巨大秤から降りたときに気づいてしまいました。「北海道に来てから20kgも増えている!」。5kgの目盛りの秤とはいえ、すくなくとも15kgは増えているわけでして、そんな彼とともにダイエットしようかしら。